医院ブログ

2013.12.28更新



今年も残すところあとわずかになりました。当院では、明日から年末年始のお休みに入らせていただきます。

年明けは、1月6日(月)から通常どおり診療します。

よいお年をお迎えくださいませ。

投稿者: 内田歯科医院

2013.05.28更新

しばらくブログ、さぼっておりました。coldsweats01 すみません。

さて、かなり暑くなってきましたが、もう早くもここ数日のうちに梅雨入りするようです。

例年ならあと十日ほどたってからだと思いますが、今年ははやいようです。

はやく梅雨入りするのなら、その分はやく梅雨明けするのかというと、そうでもないようです。

暑くなり、湿度も上がる季節になってきましたので食べ物などの衛生面に注意してください。

いつの季節でも当たり前のことですが、食事の前にはしっかり手を洗ってくださいね。

投稿者: 内田歯科医院

2013.04.26更新

いよいよゴールデンウィークですね。

まだ朝晩は肌寒いですが、日中は暖かくなってきました。ゴールデンウィークの予定は皆さんもうお決まりでしょうか。

日頃の疲れを癒したり、ストレスのたまる毎日をお過ごしの方もこの連休を機にリフレッシュしてくださいね。

さて、内田歯科医院でもゴールデンウィークは、カレンダー通りお休みをいただき、リフレッシュさせていただこうと思っております。

明日、4月27日はお昼まで診療しております。歯にご不安のあるかたはご連絡くださいね。

4月30日から5月2日までの三日間も平常通り診療しておりますので3日からの4連休にお出かけの方も何か問題が起こる前にチェックしておくことをお勧めします。


それではよい休日をお過ごしください。

投稿者: 内田歯科医院

2013.04.16更新

新年度が始まりましたが、気が付けばもう4月も半分過ぎました。

この春から新しく生活が変わった方は、もう慣れられたでしょうか?

「五月病」なんていう言葉がありますが、友達をたくさん作って、たくさん遊び、一生懸命仕事や勉強して乗り切ってくださいね。

プロ野球では、阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が先日初勝利を挙げました。彼もこの春高校を卒業した社会人一年生です。

負けずに頑張りましょう‼‼

投稿者: 内田歯科医院

2013.04.09更新

当院のホームページで頻繁に登場する、「セレック」。

さて、セレックとはどんなものなのか、よりよくお分かりいただくために少し解説したいと思います。

「CEREC」とは、チューリッヒ大学のメルマン教授が開発した歯科医院内でセラミックの詰め物やかぶせものが製作できるマシーンのことです。

従来は、歯を削った後型を取り、歯科技工士さんに詰め物などを作ってもらうため、一週間から十日間の日にちをいただく必要がありました。

しかし、「CEREC」なら歯を削った後、型を取るかわりに3Dスキャナーで歯の形を読み取り、その場で詰め物やかぶせものを作ることができるのです。

「CEREC」とは、Ceramic Reconstructionの頭文字をとって作られた言葉で、このマシーンを含めてこの治療システムの名前なのです。

材料は工場で生産されたセラミックブロックで、常に均一な品質が保証されています。このブロックには数種類あり、「e.max」という非常に強度の高い素材や、最近では「ハイブリッドセラミックス」でできたブロックも登場してきており、歯の状態に合わせて使い分けることができます。

そして、もう一つの「CEREC」のメリットは歯を削る量が少ないということです。銀歯なら外れないようにしっかりはまり込むようにするため健全な部分も削ってしまうこともよくありますが、「CEREC」なら歯と完全に接着できるため、最小限の削る量で治療できるのです。

先進国の中で歯の治療にこんなに金属を使うのは日本だけです。ヨーロッパやアメリカなど、世界の先進国ではメタルフリー(金属を一切使わないこと)で、セラミックが主流です。

その中でも最先端の治療法がコンピュータを使用して加工する「CEREC」なのです。

投稿者: 内田歯科医院

2013.04.08更新

先週末から今週にかけて多くの学校などで入学式が行われるようです。

このたびご入学を迎えられる方々、おめでとうございます。

残念ながら週末の「春の嵐」で桜はかなり散ってしまいましたが、新しい学校生活に対する期待と不安で胸がいっぱいなことでしょう。

新しい生活のリズムに早く慣れてくださいね。

そして、落ち着いたら一度歯のチェックもしてみたらいかがでしょうか。むし歯のチェックだけでなく、歯石を取るなど、歯のクリーニングなどをまめにすることをおすすめします。

投稿者: 内田歯科医院

2013.03.31更新

今日は、桜が満開のところが多く、花見には格好のタイミングの日曜日でしたがあいにくの雨模様でした・・・・。

ただ、天気予報で当初言われていたほど雨も強く降らず、あまり桜も思ったほど散らなかったのではないでしょうか。

私もですが、日曜しか休みのない人は来週まで桜がもつかどうか気になりますが、まだまだ来週ぐらいなら見頃の桜もあるようです。

当院の近くの「御室の桜」はやや遅咲きなのでまだまだこれからです。いい天気の日に花見ができればいいですね。

投稿者: 内田歯科医院

2013.03.28更新

卒業式のシーズンが終わり、甲子園では高校野球がはじまりました。

三月も残すところあとわずかとなり、そろそろ桜も咲き始めています。季節の変わり目で、体調を崩さないようみなさん気を付けてくださいね。

毎年この時期になると、今年の桜は平年よりやや早いとかやや遅いとかいつも言いますが、結局ほとんどの年で四月の二週目ぐらいに満開になりますね。

皆さんもう花見の予定は立てられてますか?暴飲暴食にご注意くださいね。

高校野球が始まったと書きましたが、個人的にはプロ野球のほうが興味があります。そのプロ野球もいよいよ明日開幕します。

この頃はサッカー人気に押されているようですが、先日のWBCの侍ジャパンの奮闘を見ていると野球も捨てたもんじゃないと思います。

プロ野球にはプロ野球の、高校野球には高校野球の面白さがあり、もちろんサッカーが好きな人もそれぞれの見方で楽しみたいものですね。

高校野球は残念ながら京都勢が姿を消しましたが、近畿勢では大阪桐蔭が唯一勝ち残っています。頑張ってほしいものです。

プロ野球はその大阪桐蔭出身の投手が話題のチームに期待しています。

投稿者: 内田歯科医院

2013.03.21更新

今週は、多くの学校で卒業式が行われているようですね。

この春ご卒業の方、おめでとうございます。そして、新しい学校に行く方や、新社会人になる方など、不安と期待で胸がいっぱいだろうと思います。

新年度に向けて、準備の忙しいこの時期ですが、やはり歯の状態もちゃんと整えておきたいものですね。

もう今年度も残すところ十日ほどになりましたが、できるだけ歯のチェックなど、今のうちにやっておいてくださいね。

もし、治療が必要な歯が見つかっても、当院の「CEREC 1day トリートメント」なら、治療の回数が少なくて済みますのでご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

投稿者: 内田歯科医院

2013.03.16更新

だんだん春らしくなってきましたが、それとともにこの時期悩まされる「黄砂」の季節になって来ました。

花粉症で日ごろお悩みの方はこの黄砂によって症状が悪化することもあるようで外出もおっくうになってしまいますね。

そこで、外出の際の必需品が「マスク」ですが、皆さんは正しいつけ方をご存知でしょうか。



かんたんにマスク着用のポイントを私なりに挙げてみます。

まず、「ノーズピース」です。真中で山がたに曲げるだけでなく、頬骨に沿うように曲げてください。華の両端が浮いていると、ほぼ無意味です。

次に、マスクの縦の辺がういていないか?です。大きすぎるマスクをつけるとここが浮きます。ヒモを調節して合わせましょう。

それから、意外に多いのが「ジャバラ」をのばさずに付けている方が多いです。また、白のマスクの場合は裏表が逆でもわかりにくいですが、ジャバラが下向きになるようにしないと花粉などがのっかってしまいます。

そして、帰宅したら必ずうがいを忘れずに!!    最後まで読んでいただいてありがとうございました。<(_ _)>

投稿者: 内田歯科医院

前へ 前へ
    e-park 当院が紹介されました!

  • メールでのお問い合わせ
  • 医院ブログ BLOG
  • 審美歯科専門サイト
  • e-park
  • 当院が紹介されました!
  • bottom_01_spimg.png
  • メールでのお問い合わせ
  • 医院ブログ BLOG
  • 審美歯科専門サイト
お問い合わせ 診療時間 9:30~19:30 土曜午後・日祝 休診